世界の絶景動画1000

ドローンで撮影された映像を中心に世界の「きれい」「すごい」「こんなの見たことない」を集めました。カテゴリーや地名、国名などから見たい動画を探すことができる絶景動画データベースです。不定期に更新します。

近代日本の産業遺産 軍艦島にドローンで接近 Nagasaki , Japan

 

軍艦島の正式名称は端島。長崎の沖合に浮かびます。小さな海底炭坑の島は、岸壁が島全体を囲い、高層鉄筋コンクリートが立ち並ぶその外観が軍艦「土佐」に似ているところから「軍艦島」と呼ばれるようになりました。

 

最盛期の昭和35年(1960)年には約5300人もの人が住み、当時の東京都区部の9倍もの人口密度に達しました。島内には小中学校や病院など生活は全て島内で賄えるようになり、映画館やパチンコホールなどの娯楽施設もそろっていました。

 

しかし主要エネルギーが石炭から石油へと移行したことにより昭和49(1974)年に閉山、島は無人となりました。

youtu.be